れれのーと うるとら

けろけろと いろんなろぐを はきだします

カンファレンススタッフの時に持っていったら安心だったものリスト

こんにちは、れれのーとです。

技術系カンファレンスが多くなってきた最近、みなさまいかがお過ごしでしょうか。4年か5年くらいスタッフとして参加した経験から「スタッフの時にこれを持って行ったら安心だったぞ!」と感じたものをつらつらと挙げてみます。 ※モバイルバッテリーを追加しました

担当ポジション

受付担当9割、セッション担当1割くらい。

持って行ってよかったもの

小さくて身につけていられるバッグ

カンファレンス会場内を上へ下へ左へ右へと移動することが多いです。

  • お財布とスマホと鍵(貴重品類)を収納できる大きさである
  • 自分の身体から離さずにつけていられる(ウエストポーチやヒップバッグ、ポシェットなど)
  • フリーハンドでいられる

という条件を満たすバッグがあると貴重品の紛失・盗難の心配が少なくて済むのでおすすめです。ヒップバッグは狭い通路で人とすれ違う時など引っかかることがあるので大きさには少し注意が必要。

はおりもの

会場や季節によりますが室内の冷房が強いことがたまにあります。パーカーやカーディガンなどのはおりものが1枚あると安心です。また、おうちに帰れる時間は夜で冷え込むことがあるのでそういうときにも安心です。

服を2-3枚程度収納できるバッグ

スタッフTシャツを着用することがほとんどのため、家から着ていった服と、前述のはおりものを収納できるバッグが必要です。 余談ですが、カンファレンス帰りに東京駅で東京ばな奈買ったりとか、おみやげを買っていれるのにも便利です。

ペットボトルカバー

カンファレンス参加者の数に比例してスタッフの数も多くなります。多くなればなるほどペットボトル飲料のチョイスも被ります。ペットボトルカバーやホルダーなど、自分のペットボトルとわかる目印があると安心して水分補給ができます。とはいえ、服収納用バッグにいれる方法でもこの要件は満たせます。バッグに入れる場合、特に夏場は水滴で他のものが濡れないように薄手のタオルや手ぬぐいが1枚あるといいです。余談ですが、選ばれたのは~で有名なお茶飲料が私は大好きです。

ボールペン、紙

メモ用です。小さくて身に着けていられるバッグに収納できると最高です。万が一備品に紛れて紛失したときに後悔しないよう、高級ボールペンは避けた方が無難かと思います。特に受付だと配布資料やネームホルダーなど机上の物が多くて紛れやすいので放置すると危険です。

モバイルバッテリー

スマホを多く使うときはぜひ。

軍手(すべりどめつき)

会場設営をすることがある場合は軍手があるといいみたいです。

履き慣れた靴

  • 立っている時間が長いときがある
  • 机や椅子を移動したりすることがある

ということで、履き慣れた靴を履いていることが多いです。

(特に女性向け)Tシャツインナーの着用

スタッフTシャツですが透けやすいものに当たることがあります(色が薄い、布が薄いなど)。キャミソールやタンクトップ、その他シャツなどTシャツインナーの着用をおすすめします。ぽんぽん冷やしやすい方も着用をおすすめします。

チラリズムを誘発しないボトムス

かがんだときにチラリズムを誘発しないボトムスだと安心して配布物補充作業に集中できます。

ハンカチ・ティッシュばんそうこう

ごはん食べるときに手を汚したりすることもありますし、鼻水がでるかもしれない。 絆創膏は(><。ってなるから書かないけど)ちょっとやらかしたとき用。2枚以上あれば靴擦れにも対応可能。

(雨の場合)タオル・靴下・ビニール袋

濡れるので。ビニール袋は濡れたものをいれるときに必要。あと、突然吐き気を催した時にも使えるし普段から1枚バッグに忍ばせておくとグッジョブです。

あとがき

後半は完全にスタッフ関係ないですがこんなところでしょうか。 あくまで個人の経験によるものですが、あまり言及されることがないので書いてみました。

持ち物とはまったく関係ないですが、カンファレンス終了後やスタッフ打ち上げを終えて帰るときに「1年後にまた会いましょう」とスタッフ同士言い合って解散するのがとても好きです。1年待たずして再会することもありますが(笑)

今年も「1年後にまた会いましょう」と笑って言えるように、スタッフとして参加者の方が楽しめるカンファレンスになるようがんばります。

きんきょうほうこく

こんにちは、れれのーとです。

と、あいさつした方がやっぱり調子が出るなぁと思いました。こんにちは。 ひさしぶりの更新なので近況報告をつらつらとやりたいと思います。

転職しました

8月からスタートアップで働いています。 退職エントリを書こうかとも思ったのですが、ここ数回は特に書いていなかったのと前職について下手に触れると「こんぷらいあんすがー」となりそうなのでまあいいかーと。サービス志向のジェネラリストタイプなことを買っていただいたと思っているので、自分が役に立てる場所はどこかなーという感じで手探りしつつ日々お勤めしております。Ruby on Railsチュートリアルすすめながらgitのコマンド叩いたときはひさしぶりにエンジニアっぽいと思いました。

そうそう、Rubyを使う会社に入社しました。さよならPHP、さよならJava

Macを使うことが多くなりました(ただし会社のみ)

転職を機に会社でMacを使うようになりました。また、入社前に自分でもMBPを買ってみました。最初の2週間くらいは少々戸惑いましたが、設定を変更したりしたこともあって、思ったよりすぐに慣れました。会社ではMac+Realforce+Logicoolのマウスで作業していますがそこまで苦戦することもなく快適です(たまにControlとOptionとCommandを間違えますが)。 自分で買った方は15インチで重く、ターミナルでコマンド叩きたい時以外はSurface Pro 4を開いていることが多いです。顔認証に慣れてしまうとパスワードや指紋は面倒になってしまいというのもあり。家にいる場合、MBPは気合が入っている時以外はあまり開いていないことに気づきました(汗

イカやってます

スプラトゥーン2は楽しいです。スプラトゥーン2は楽しいです。 大事なことなので2回言いました。なおWii Uは持っていないので今作からです。 ちなみに、うちのイカちゃんがいちばんかわいい。

定期健診の大切さを思い知る

先月の有給休暇中、半年ぶりに歯医者さんへ行ったところ今までポスターでしか見たことのないような、非常に大きな虫歯が見つかりました。 もうちょっと遅かったら手遅れだったそうです。これからは特に痛みや染みることがなくても3ヶ月ごとに歯医者さんへ行こうと心に固く決めました。

そろそろアレやります

4月にお流れにした時に「5月くらいでー」とか言っていたら秋近くになっていました。 9月か10月くらいにソフトドリンクエンジニアの集いをひさしぶりにやろうかともくろんでいます。 お知らせはtwitterで。

タイトルをもどしました

気まぐれで「れれろぐ」にしましたが、やはり気まぐれで「れれのーと」にもどしました。 前回は「はいぱー」だったので今回は「うるとら」をつけています。 れれのーとのれれのーとをこれからもどうぞよろしくお願いします。

野菜汁

f:id:rerenote:20170205202337j:plain コンソメスープと大葉の組み合わせ。

広告を非表示にする

こんにゃくの煮物

f:id:rerenote:20170206003313j:plain 唐辛子がなかったので、どうせ似たようなものだろうと思ってペペロンチーノの素を投入。

広告を非表示にする

2017年も宜しくお願い申し上げます

f:id:rerenote:20170102001016j:plain

2016年の総まとめ記事を書こう書こうと思っていたら明けちゃった(๑´ڡ`๑)
2017年もどうぞよろしくお願いします。

カレーの具(冷蔵庫残り物版)

f:id:rerenote:20170206004019j:plain カレーの中の大根がオアシス的なポジションに。

Hello KUSANAGI! 初めてのKUSANAGIでWordPressを構築してみたレポート

この記事は KUSANAGI Advent Calendar 2016 17日目のエントリです。 kusanagi.tokyo

ちょっとしたツイートをきっかけに「書いてみませんか?」というオファーをいただいて参戦しました、れれのーとです。 今回はアドベントカレンダー駆動構築ということで、KUSANAGIさんとWordPressを構築するまでの様子をレポートします。

そもそもKUSANAGIとは

プライム・ストラテジー株式会社が開発している超高速なWordPress仮想マシン。 なるほど仮想マシン?使ってみたいけどどうするの?なんか買うの?と思ったら、各種クラウドサービス、VPSサービスで使うことができるんですってよ奥さん。 kusanagi.tokyo

対応サービスが多かったので迷いましたが、今回は手元にさくらのクラウドのクーポンがあったのでそちらにお世話になります。

チャレンジ用環境の準備をする

だいたいこんな流れでさくらのクラウドの会員とクーポンの利用登録。

  1. クラウドサービスの利用者としての会員登録をする
  2. ユーザアカウントを作成する
  3. クレジットカードを登録する
  4. 使用するクーポンを設定する

これでクーポンを適用できたぞ。さくらさんありがとう。 ここまでが前準備で、次からはいよいよKUSANAGIさんとの対面準備へ。

KUSANAGI×WordPressのセットアップ

仮想マシンを作成する

サーバ追加するときのディスクイメージ選択で「パッケージ」を選択すると「KUSANAGI」がリストに出てくるので選択。 そこから先はKUSANAGIのサイトに手順が載っているので、手順に従ってサーバを作成。

作成が完了したらコンソールでサーバにログインすると「KUSANAGI」の文字が。 こんにちはKUSANAGIさん、よろしくお願いします。 ここまでの所要時間は2時間くらい。各サービスの料金表比較とアカウント名考えるのに9割ほど使いました。

KUSANAGIの初期設定をする

初期設定手順もKUSANAGIのサイトを見ながら。ここから先はKUSANAGIコマンドを使ってwebサーバの選択や各種パスワードなどの設定を対話式で行っていく。 今回は構築すること自体が目的なので、デフォルトのnginx/HHVMを選択。

ここの設定は5-10分くらいで完了。1時間くらい経過していたのは、部屋がぽかぽかしていて寝落ちしたせい。

KUSANAGIのプロビジョニング

ここもKUSANAGIコマンドで。ドメインなどの設定をしていく。とここで衝撃の事実が判明。

KUSANAGIWordPress以外にも対応していた

WordPressの印象が強すぎたけどconcreat5などにも対応しているんですね。 今度はWordPress以外でもやってみよう。この手順は数分で完了しました。

WordPressのインストール

設定したFQDNにブラウザでアクセスしたらWordPressのインストール画面がでたー!

ここからは通常のWordPressのインストール手順とほぼ同じなのでぽちぽちして終了。これも数分で完了。 管理画面にアクセスできたところで今回の構築ミッションは完了!お疲れさまでした。

感想

黒い画面で少々タイプすることは必要なものの、ほぼKUSANAGIのサイトに書いてある手順で構築完了。 入力項目が定まっているので、入力項目シートとか用意しておけば(あとサーバさえあれば)本当に短時間で環境構築できちゃいますね。

今回はテスト構築なのでパフォーマンス検証等は行いませんが、最初からもろもろ設定済みの状態でセットアップできるのはありがたい。 「なに?自社のコーポレートサイト作りたい?WordPressがいい?いいけどそれなりのアクセスくるの?チューニングとか必要なんじゃないの?他業務もあるしこっちでやるんだったら優先度低ね!」とか、超申し訳ないなぁと思いつつもそんな感じの対応を取らないといけない場面に遭遇したことが過去にある身としては「設定済みです!」と言い切ってくれているのは本当にありがたくてうれしいです。

業務でWordPressを運用している場合、プラグインを入れるときにセキュリティとか大丈夫かな、と心配したりしたこともある身としてはKUSANAGI Ready プロジェクトの今後の行方も気になるところです。

WordPress!って聞いたらKUSANAGIも一緒!

というキャッチー?な文章でこの記事を締めたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました。

スパゲッティはうどんの代用となるかの実験

f:id:rerenote:20170206004217j:plain だし汁に、しょうゆとみりんと酒、少々のお酢。うどんとは別物だが結構いけるという結論。